NEWS

新井中学校 職場体験(ファイナル)

いよいよ職場体験もファイナルを迎えました。
最終日は現場での水準測量がメインとなります。
初めに大会議室で測定器の説明をして簡単な
高さを測量し、やり方を覚えてもらいました。

測量の基本の基 ①

測量の基本の基 ①

講師の竹内常務から現場での測量ポイントの
説明。ガスがかかっていて見えにくい部分も
有りましたが、生徒たちは必死に説明を聴いて
いました。

測量の基本の基 ②

測量の基本の基 ②

先ずは、どこをどのように測量するか?
具体的な全体説明。
設計図面と測量場所がどこなのか分からず
なかなか難しいと・・・

スタッフ(専用物差し)は私の担当です。
みんなはいつも一緒に測量していますが
私はいつも独りぼっち(~_~;)

幅員測量 

幅員測量 

幅員(道路幅)はテープ(巻き尺)で実寸します。

力が結構いる!(^^)!

力が結構いる!(^^)!

実際のテープでの測量では、テープの
張りの基準もあるので、かなりの力で
引っ張ります。生徒たちは
『こんなに力がいるんだ』と感心していました。

測量結果を実際の設計書の図面と
比較しての答え合わせ。
実際に自分たちで測量した数値と
設計図面との誤差が少ないと大喜び!
測量の楽しさを知ってもらいました。

最後は3日間を通してのディスカッション。
クイズの答え合わせでは、大いに盛り上がり
ました。

最初は何も話せなかった3人ですが、最終日には自分たちから疑問に対する質問など
気軽に話せるようになり、成長した姿を感じました。

私も初めて職場体験の担当しましたが、貴重な経験をさせて頂き、私の方が勉強に
なりました。

私にとって、初めての職場体験がこの3人で良かったのかもしれません。
今回の経験を活かして、日々努力させて頂きますので、今後とも宜しく
お願い致します。

中学生の皆さん! ホントにお疲れ様でした(^○^)

お  ま  け  (^○^)

ちょっと息抜き!

ちょっと息抜き!

2日目は外で昼食しました。
知合いの店長さんから中学生に向かって一言!
『一番良い会社で職場体験出来て良かったね!』
と言われ、思わずニッコリ(^○^)

いただきま~す!

いただきま~す!

  野本組を選んでくれて
 
          ありがとう(^○^)

投稿日|2022.09.30